デアデビに遊びに行ったら「我々の音楽愛好会」に出演させていただくことになった件

2019/11/17 ブログ

※写真元:Twitter @km2km2

 

「かもめのジョナサン」という名前のバンド、アーティストをご存じだろうか?

説明してもいいのだが、Twitterでも検索していただくとして

かもめのジョナサンのワンマンライブ(http://indiegrab.jp/news/60265/)が2018年11/10(土)に四谷OUTBREAKで行われたのだが、

その際の特別な感じのチケットが高円寺のデアデビというお店で売っているというのを聞いて、せっかくだから買いに行くか、と出向いたのが確か去年2018年の10月あたり。

まだお店をやるかやらないかの瀬戸際だった時。

デアデビさんはオシャレな服を売っているセレクトショップらしく、

普段からSAIYUのジーンズやAMAZONで買ったトレーナーばかり着ている僕としては

絶対に足を踏み入れる事がないお店である。

 

そんなお店で、「かもめのジョナサンのチケット買いに来ましたー」とお話したのがコマツさん。

「いやーもしかしたら高円寺でお店やるかもしれないんですよー」と言ったら

「やったほうがいいよー面白いよー」と背中を押してくれたり

彦六の物件の引き渡しが終わった直後の頃、壁の補修等に精を出していたとある夜に偶然ふらっと現れて

「ここのお店なくなっちゃったって聞いて、見に来たんだよ。君がやるんだね、がんばってねー」と言って去っていったのもコマツさん。

 

オープン後ドタバタでちっともデアデビ周辺に近寄れなかったけど、

先日「映画WeLoveかもめのジョナサン上映会」のフライヤーが届いたので、

「このタイミングでデアデビに行こう!」と嫁と二人で顔を出したのが11月3日(https://twitter.com/km2mkt2/status/1190833617309618177?s=20

タバコを吸いながらしばし、

宣伝をもっとしたほうがいい、もっとオシャレをしたほうがいい、断捨離はしないほうがいい、といったお話をしながら、

通りがかるお客さんをどんどん紹介してくれたりお店を宣伝してくれたり。

ヤバいな。パワーが。営業力が。人間力が。

そんな事を思いながら、かっこいい服は見つかったけど金が無いので帰ろうかなという時に

「ペンギンハウスでやる音楽愛好会っていうイベントに出ない?1組出れなくなってさ」と言って電話番号を交換。

 

正直、お店を休んでライブに出るというのはどこかまだ気が引けていたけど、嫁のはるみさんと相談の結果、

もうありがたいお誘いなので、いっちょ出てみることにした。

あとペンギンハウス、行ってみたいし。行ったことないし。ちょっとこういう機会が無いと行きずらいし。という。

 

そんなわけで、私のウクレレクルー「uranawanaii(ウラナワナイ)」で出演。

いちおうホームページ

https://uranawanaii.wixsite.com/uranawanaii

久しぶりのライブハウスでの演奏だったので、時間を押さない配慮をしすぎた結果、

あっさりと4曲ほど歌って終了。

もう1曲やったほうが形として良かったかなとは思いつつ。。巻いちゃったかな。

それはいいとして、

共演者にまさかの一番手から「混ゼルな規犬」、

そしてuranawanaiiのあとコマツさんの「我々」、トリの「秘密のうたげ」

+DJオッチーさんのはっぴいえんど~オリジナルラブ~岡村靖幸といった、私の好みの音楽に寄せて来てるんじゃないかと思えるぐらいドツボな選曲。

感想を書くのも言うのも伝えるのも下手くそなので、一言だけ。

すごーーーーーーーく、よかった。

 

このところお祭りやウクレレ・ハワイアンフェスでの演奏しかしてなかったり、

uranawanaiiで出たライブハウスでは女性のピアノやギターでの弾き語りやウクレレで演奏する方としか共演して来なかったので、とにかく刺激的で本当に出演させて頂いてよかった。

 

そんなこんなで、最初は

「俺ら混ゼルな規犬さんの次の出番で大丈夫か?」

「最近高円寺あたりに引越ししてきた高円寺初心者が出ていいイベントなのか?」

「牧歌的なウクレレのグループだけどいいのか?」

というような不安しかなかったuranawanaiiでしたが、

ありがたいことに概ね喜んで受け入れていただけたようで、

なんかすごく普段以上に褒めてもらったり(嬉しい)

さらにライブ終わった後は流れでいちよんに遊びに来てもらえたりして、

22時から営業開始したのにカオスな打ち上げ会場となったのであった。

 

もう最初の入り(「かもめのジョナサンをご存じだろうか?」という)のところで間違えて、「なのだが」とか「○○であった」みたいな感じのどうしようもない文章になっちゃってるけど許してソーリー。素直にI'mソーリー。

 

で、コマツさんのバンド「我々」がなんと本日、

高円寺「Grain」で初のワンマンライブをやるとの事。

当然ながらいちよんの私と嫁にはお店があるので(しかも店内ライブ)

他メンバーも仕事でちょっと行けませんので

こんな深夜に(只今11/17のAM4:02)なぜかお店のホームページ内のブログでひっそりと、告知をさせていただいております。

援護射撃になっているかは疑問だけど、

この時間にやれることこのぐらいしかないし。

 

そしてせっかくですので私のお店の告知もしておきます。

 

11月17日(日)

なき企画 「なきの隠れ家」

18時オープン、 入場無料(※オーダー要)

出演者への投げ銭歓迎

出演:なき/ クドウ/ はるお幕府/ ひどろはるか/ 中川典子

 

予約開始:12月15日(日)【THE BEATUS X'mas live party 2019】

17時30分オープン、18時30分スタート

3000円+オーダー

全員参加のプレゼント交換会:上限500円内でプレゼントをお持ちください。

予約は当店HP問合せフォームや電話で承ります。

 

それでは!文章ぐちゃぐちゃですいません!寝ます!!