将来が不安だと若者が言うので「明るい未来」について考える

2019/07/16 ブログ

やってきました火曜日。

街が、高円寺が、庚申通り商店街が、飲食店が、閑散としております。

 

わかっちゃいたけどヒマヒマ営業中。

火曜日はお酒飲む人そんなにいないだろうし

もともと火曜日は定休日にするかどうかみたいな感じだったし

たぶん今日お客さん、来ないですねcheeky

だれもいないからゆっくりできるよ♪

お食事だけでもおいでませ!高円寺、いちよん、ヨロシクね!

 

というわけで、このヒマな時間を有効活用するべく

お店で日記を更新しております。

 

さて、

昨日来ていたお客様のちょっとした話。

どうやらボイトレ講師的な音楽のお仕事を

すごくきちんとしていらっしゃる方が

「このままでいいのか将来が不安」みたいな話を相談してたりして

 

話を聞いていた某ベーシストのお客様が

「(君なんて)全然恵まれてるよ!」と若干憤りを感じながら笑って返していた。

私も話に混ざってギャラの話とかいろいろ聞いていたあとだったので一緒になって笑ってわーわー

してたけど

 

何を言っても笑っても、なにをしてても

なんだかんだ彼の将来の不安が消えることはないんだろうなと思った。

真面目でストイックな人ほど不安を感じて生きてるのかなと。

 

いろんな人の話を聞くと、成功者にも成功者の不安があるし、

そうじゃない人にも不安があるし、

 

明るい未来、明るい将来というのは呪いの言葉みたいなもので

何歳になっても、収入が安定していても、マイホームを購入しても

一定のタイミングで襲ってくるものなんだろうなぁと感じる。

 

スパイダーマンもアイアンマンも苦悩してたし。

バットマンもスーパーマンも苦悩してたし。描くよね。苦悩を。

リバーフェニックスもキアヌも苦悩して苦悩してああなったし。

ジャスティンビーバーだって大変だ。

みんな大変だ。

ヒーローも金持ちも姫野たまも大変だよ。

 

中学の時も高校の時も「将来」についてやれこうしなきゃダメあれ勉強しなきゃダメと

ああだこうだと不安になる圧力ばっかりかけられて

私は大学行ってないのでよくわからないけど大学に入れば入ったで就職活動だキャリアがどうだなんだと

将来とか未来とか考えたら不安にならない方がおかしいのに

なんか「将来の事をよく考えろ」と言われていた気がする。

 

私は小学生の早い段階でどうでもいいやなるようになるさと思って

競争社会から逃げて逃げて生きてきて、今後もそうする予定なので、不安はこれっぽっちもないけれども

それでもまともに「未来」「将来」を考えたなら

嫁が死んだらどうしようとか

腰が悪くなったらどうしようとか

年金もらえなかったらどうしようとか

ゾンビが街中に現れたらどうしようとか

突然事故のように不安を食らう時がある。

主にシャワーを浴びている時。シャワーって精神的に良くない気さえしてくる。

最近はフリースタイルラップをしながらシャワーを浴びているからまだマシだけども。

湯船につかると大丈夫なんだけどシャワーだけ、頭洗ってる時とか精神不安定になるイメージ。

 

話が逸れたけど、

将来について考えたらそりゃ不安になるのはしょうがないじゃん

と、割り切った方がいい。

 

懸命に今やりたいことをやってれば今は大丈夫。

今はこれをやっている!という状態こそが無敵ですから。

なんかやりたいことがダメになったとしても、とりあえず理不尽な死に方さえしなけりゃいいと思う。

あと火事ね。火の元。

あとガスもれ。その辺りをちゃんとして戸締りちゃんとすればOK!

 

理想の死に方としては

「いろいろやり切ったタイミングで美味しいお酒飲んだ後にそのへんで滑って転んで頭打って一瞬で死ぬ」

に一票。

 

「このままでいいのか将来が不安」みたいな話は

「明日刃物を持った人物にいきなり襲われて死んだらどうしよう」とか、

「神社で転んだら女の子と体が入れ替わったのちに転校することになったらどうしよう」とか

そういうあるかどうかわからない事が不安だと言っているようなものだから大丈夫と言いたい。

 

若者よ、飯食って風呂入ってちょっと酒飲んで寝れ!!


考えたら何歳になったって変わらずいつも不安。

 

 

妄言多謝

 

P.S.

私も高円寺でカフェ開業なんて聞こえはいいですが、突然起業することになった事もあり不安にならずにいられない状況でしたが、

それでも、音楽が好きになったあの日、甲本ヒロトがスピーカーを通して「ガンバレ!」って言ってくれた体験があったので、不安よりも「大丈夫」が勝つ人間になりました。

夢はプロレスラーになる事です。アイスリボンに入りたい。